Blog

2024/02/23 17:03

一週間たつの早いですね!2/17&18に開催されたアイスランド映画『たちあがる女』上映会 at くにたち映画館、そして17日14時~、17時半~回のシバノによるアフタートークにご参加頂いた皆様、誠にありがとう御座いました!


アフタートーク、14時回は早々に満席となっていたのですが、17時半~の回は前日まで少々お席に余裕があったので「皆さん、夜はお忙しいかな…」とゆったり目になる予想だったのですが…

当日含めて駆け込みの御予約がラストスパートで入りまして、おかげさまで両回とも満席でのトークとなりました。以前、写真展等でお会いしていた方々もいらっしゃって、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪



さて、皆さんにその場で手を挙げて頂いた所、8~9割がアイスランドへの渡航は未体験の皆さまだったので、同国のベーシックな情報からお話させて頂き、映画の内容にちなんだ撮影スポットや同国映画についての軽めなヒストリーからオーロラ話など、約20分の持ち時間と10分の質疑応答のトータル30分に色々とお話させて頂いたので、1つ1つのトピックを掘り下げるお時間がとれず、その点は恐縮でした。

余談ですが…17時半からの回は「たまたま前を通りかかって面白そうだから入ってみた」という、特に映画にもアイスランドにも興味は無い若者2人も鑑賞されていて、そういう偶然はさらに嬉しいものがありますよね♪ 結果、映画もトークも楽しんで頂いたようでホッとした次第♪

シバノトークが映画鑑賞の+αの手引きや、アイスランドにご興味を持って頂けるキッカケ作りになっていたら幸いです!


少し補足のレポートさせて頂くと…JR国立駅から徒歩4分の会場アブレアブル・ミュゼ(↑写真左側)は、とても閑静な住宅街にありまして、室内に入ると外からは想像つかない個性的な階段状の作りになっており、映画を鑑賞したスペースはとてもアットホームな雰囲気で何度か観ていた映画も、とても新鮮な気分で観返す事が出来ました。

鑑賞スペースの上にはカフェスペースもあり、オーナー氏お手製のカレールーを使わないスパイスカレーや、健康志向のドリンクもオーダー出来るので、会場に足を運ばれる機会がある方には是非おススメ。カレー、とても美味しかったです♪



こうして振り返ってみると、同じ映画やアイスランドに興味を持ってる皆様と、2時間ほど集中して鑑賞する時間を共有出来た事、サブスクで映画鑑賞を終わらせてしまう事も多くなっている今だからこそ、私自身とても貴重な体験&時間を過ごす事が出来ました。

重ねて、会場でトークにお付き合い頂いた皆様に感謝を、それからアイスランドつながりでお声がけ頂いた運営の皆様ありがとう御座いました!



P.S. 
シバノが個人的にやっているYouTubeチャンネルのライブや、関連のSNS投稿を見て、足を運んでくれた皆さまも複数いらっしゃいまして、個人的にとても感激しました♪ なるべくご挨拶させて頂いたのですが、そのまま帰られた方もいらっしゃったようなので、この場をお借りしてもう一度御礼申し上げます。とても嬉しかったです!(監)

『くにたち映画館』では、今後も月イチで個性的なラインナップの映画を上映していくそうです!気になった皆様、ぜひお気軽にご参加してみてくださいね♪ 情報はリンク先のオフィシャルWebからどうぞ!